cahiers08.exblog.jp

このブログは学生を応援するWEBマガジンCahiers!のブログ版です。
WEBマガジンCahiers!は様々な業界で活躍する人たちの就職指南「僕らの未来教室」や
ネコ田の疑問をマルタ先生が科学で解決する「サイエンスカフェ」などを掲載しています。
WEBマガジンCahiers!はhttp://cahiers.main.jp/index.html で読むことができます。
カテゴリ:僕らの未来教室( 5 )
Cahiers!第4号 僕らの未来教室 エンジニア ヤマさん
d0139908_20373693.jpg
高校時代は物理の研究者になる夢を描いていたヤマさん。大学では希望する物理学科に入学できませんでしたが在学中に物理の勉強を熱心にし、大学院で希望する物理を専攻することができました。その後ものづくりに興味を持つようになり、メーカーに就職。しかし、希望する部門に配属されず、大学・大学院時代のもうひとつの夢である教職に就くことにしました。

そんなヤマさんが熱く、そして優しく就職・転職を指南してくれるインタビューはこちら。メニュー「1」の「僕らの未来教室」をクリックしてください。

d0139908_18422749.jpg


d0139908_1913316.jpg





Q 好きなことは何ですか
A 写真を撮ること

Q 学生時代にもっとやっておけば良かったと思うことは何ですか
A 読書、勉強

Q 何のために仕事をしていますか
A 自分の夢を叶えるため
 
Q 思うままに生きたほうが良いか、
  我慢して現実を受け入れたほうが良いかどちらだと思いますか
A 自分が死ぬと言われたときに後悔しないようにするのが良い
[PR]
by cahiers2008 | 2008-11-11 16:33 | 僕らの未来教室
天職に出合う
WEBマガジンCahiers!の企画「僕らの未来教室」では、さまざまな業界で活躍するあの人の就職指南のインタビューを掲載しています。

第3号は、IT業界で営業として活躍するマサさんが登場。4年生の就職活動は思うように進まず、アパレル業界に就職する夢は叶わなかったマサさん。その後就職フェアで出会った会社に就職したところ、思いもよらず、天職に出合いました。そんなマサさんのインタビューは、こちらで読むことができます。

http://cahiers.main.jp/

サイトトップ画面の左下メニュー「1」をクリックすると、「僕らの未来教室」を見ることができます。
[PR]
by cahiers2008 | 2008-05-11 00:21 | 僕らの未来教室
[WEB特別企画]WEBプロデューサーの仕事の面白さは何ですか
第1号の「僕らの未来教室」に登場してくれたWEBプロデューサーのノリさんへ、takuさんから質問が届いています。

「WEBプロデューサーの仕事の面白さは何ですか」(takuさんより)

ノリさんからは以下のような答えが届きました。

「一人ではなかなか実現できないような企画を、たくさんの人の協力を得て実現できるところが面白いです。また、WEBの場合はPVやUU、売り上げなどで反響が数字で分かるのも面白いところだと思います。」

takuさん、是非参考にしてみて下さい。
[PR]
by cahiers2008 | 2008-02-28 23:42 | 僕らの未来教室
経営コンサルタントを目指す
WEBマガジンCahiers!の企画「僕らの未来教室」では、さまざまな業界で活躍するあの人の就職指南のインタビューを掲載しています。

第2号は、コンサルティング業界で経営コンサルタントとして活躍するヒロさんが登場。世界各国を旅して自分とは異なる価値観を受け止める力が身につき、自分の愛する日本の会社を良くしたいと考えるようになったヒロさんのインタビューは、こちらで読むことができます。

http://cahiers.main.jp/

サイトトップ画面の左下メニュー「1」をクリックすると、「僕らの未来教室」を見ることができます。
[PR]
by cahiers2008 | 2008-02-01 18:20 | 僕らの未来教室
理系でマスコミ就職を目指す
WEBマガジンCahiers!の企画「僕らの未来教室」では、さまざまな業界で活躍するあの人の就職指南を掲載しています。

今月号は、マスコミ業界でWEBプロデューサーとして活躍するノリさんが登場。理系では珍しくマスコミ就職を臨んだノリさんは、マイノリティならではの苦労や良さを感じてきたそうです。「人生は何が起こるか分からないからこそ、目の前のことを頑張ることが大切」と話すノリさんのインタビューはこちらで読むことができます。

http://cahiers.main.jp/

サイトトップ画面の左下メニュー「1」をクリックすると、「僕らの未来教室」を見ることができます。

また、「僕らの未来教室」では、皆さんからのノリさんへの質問を受け付けます。今月いっぱい質問を受け付け、来月にはこのブログで皆様の質問からいくつかを取り上げて、ノリさんから回答していただきます。「理系でマスコミ就職を目指す際のポイントは何か」など、質問をこちらに投稿して下さい。投稿方法は、この記事にコメントをつけていただければ結構です。たくさんの質問を、お待ちしております。
[PR]
by cahiers2008 | 2008-01-06 21:02 | 僕らの未来教室


ブログトップを表示する
学生を応援するWEBマガジンCahiers!のブログ版です。このブログではCahiers!で掲載されている学生への就職指南「僕らの未来教室」などのコンテンツを紹介をしたり、WEBマガジンとの共同企画を進めていきます。
by cahiers2008


メールはこちら


僕らの未来教室はこちら。リンク先のページで「1」を
クリックして下さい。

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31